ニキビと戦う!アラサーOLの美容日記

大人ニキビに悩むアラサーOLの美容法や日常の日記

私の背中ニキビ対処法

 

顔にできるニキビも困りますが、

もっと面倒なのが背中にできるニキビ

肌着がこすれると痛いし背中が開いた服は着れないし。

基本的には「ニキビ」なので顔のニキビと同じ対処法でいい筈。

でも毎日使っているスキンケア商品を身体に使うのは勿体ない!

洗顔フォームで身体洗ったりしたら一瞬で無くなりますもんね。

 

そこで私が取った作戦は「清潔&保湿」の徹底です。

まずお風呂で洗う順番は頭→顔→身体の順とします。

これは洗髪に使ったシャンプーやリンスが背中に残るのを防ぐため。

そして柔らかいスポンジを使って背中を擦らないようにしながら、

丁寧に時間を掛けて洗うようにします。

このとき使うのはニキビ用ではなく一般のボディソープでOK。

 

そしてお風呂あがりに水分をしっかり拭き取って、

ボディ用の保湿クリームを塗って肌を整えます。

あとは下着やベットに敷いてあるシーツをこまめ替え

なるべく雑菌が繁殖しないよう心がけました。

これだけで続けるうちに背中ニキビは改善されましたよ!